やさしさが詰まったシアターになりました

優しいシアターリビングが完成しました

施主様とはなが~いお付き合い 以前よりホームシアターにはご興味をお持ちで ご新居にあたりいよいよご導入 設計の段階から仲間に入れていただき今日完成しました^^

お家はお子様の生活に配慮された とてもやさしい設計
木のぬくもりを感じる建具や漆喰の壁 自然素材で満たされた居心地の良さが印象的です 2階につながる階段にはスキップフロアが設けられ ご主人の書斎からは吹き抜けのリビングが見渡せます ご家族がどこにいらっしゃても繋がってる感にますます温かさが伝わってきます

そんな繋がりに音楽でも貢献できるよう キッチンでの滞在時間でもリビングと一緒の音楽を共有できる ヤマハ「MusicCast®」システムを導入

こちらのキッチンスペースにはKEF天井埋め込みスピーカーとMusicCastをベースにストリーミング音源やネットワーク音源を楽しめるヤマハ「WXA-50」を設置 お手持ちのiPadからの操作でリビングと音楽がつながったり お好きな曲でBGMが心地よく流れます

シアターは4K・HDR対応システムに迫力の116インチ 投影距離最大のギリギリスクリーンサイズをシミュレーション 結果、特注116インチとなりました
スピーカーはリビング動線の妨げにならないようKEFの壁掛けスピーカーと埋め込みスピーカーを設置 7.1chシステム本格的な臨場感をお楽しみいただけるクオリティー 重厚な機材の存在を感じさせないお部屋に合った自然な空間になりました

今回 施主様からはご信頼いただき ほぼほぼお任せプランニンさせていただきました お忙しい施主様が少しでも普段使いできる手軽さ ご家族への思いと優しさが詰まったご新居でこのシアターリビングが居心地いい空間になってくれればうれしく思います アナログレコードもやってみたいとのお声がけをいただき今後の発展も楽しみですね~^^ 今後ともよろしくお願いいたします ありがとうございました

4K ULTRA HD BLU-RAY やっぱきれいです~ ドアのステンドグラスも素敵ですね~^^

お花もかわいかったのでついついパシャリ^^

いちどやってみたかったんですぅ~

2017.10.14 sat    JBL“4367WX” × YAMAHA“NS-5000”
bigモニター共演 聴き比べ 試聴会 イベント開催します

<イベント詳細>

聴き比べることで視えてくる創りての持ち味、感じ取れる好みな音楽
お好きな音楽を持ち合って聴いてみませんか?

今回の企画は JBLさん ヤマハさんが寛大な気持ちで受け入れていただいた自社企画のイベントなんです~ 普段メーカーさん主催の試聴会では取り扱い製品の組み合せで進行させていただくのがセオリー・・・もちろん製品をご紹介するにあたって一番わかりやすくコンセプトが伝わる組み合せを考慮してのこと
でも・・・でも・・・たまには違うセットでも聴いてみたいですよね?
もっと言えば同じステージの製品とも聞き比べしてみたいですよね?
そんな気持ちを素直に企画化したのが今回のイベント

なのでいつものようにメーカープロモーターによる解説はありません・・・
ちょっとした特徴を交えながら弊社スタッフが繋ぎ変えながら聴き比べしまくります

1番2番を競い合う趣旨ではありません 聴き比べることでそれぞれの製品の特長、持ち味、相性の合う音楽、ついてはお客様のお好みの音楽を再確認、再発見していただけるのではないかと・・・ そのように感じていただければ幸いです

ぜひ 皆様のご参加お持ちしております

今日オーディオルームに灯が入りました^^

 

昨年から施主様よりご依頼を受け進行しておりましたオーディオルーム
今日 灯りました~^^

今朝はあいにくの雨模様から出発・・・
晴れ男ジンクス敗れたかぁ~っと心配もつかの間
現地に到着時にはすっかり雨も上がり秋空のすがすがしい中作業スタートです

当社施工部はオーディオルーム&ピアノルームの製作依頼をお受けし 内装すべてをお仕事させていただきました

こちらの現場 設計士さん お家全体を担う大工さん
皆が一丸となって施主様のご満足を得られるよう とにかく丁寧な仕事ぶりで職人魂を感じる気持ちのいい環境のもと私たちもとても勉強させていただきました

今回のオーディオルーム&ピアノルーム製作のひそかなコンセプトは木のぬくもりを感じる避暑地 木陰日の中 大好きな音楽いっぱいに体感してリフレッシュできるスペースです

製作過程は改めてWeb公開予定です^^
何もない空間からのスタートですので イメージがそのまま部屋に反映されます・・・

スタート時のお部屋
片流れの天井と多角形の空間・・・とても面白い空間からのスタートです^^


このお部屋を担当しました野呂工務店棟梁 野呂さん この人 まさしく職人ですねぇ~^^

この空間が・・・彼の手によって・・・

ピアノの搬入は後日ということですので
本日は仮置きと動作チェックを施し 初慣らしではしばし施主様とご一緒に手持ちさせていただいたCDとレコードを再生
やはり やはり 出だしからやってくれます^^
私的には想像以上の手ごたえ・・・相当期待に胸はずみます
調音状態 防音状態もまずまずです^^
次回はピアノを交え 調音調整 適正配置にさせていただきますね

この度は施主様には終始温かいご理解のもとお仕事させていただきスタッフ一同感謝 感謝です ありがとうございます
もうしばらく完成までお付き合いくださいね^^

B&W New 700 Series リリースアップ

神奈川出張2件目はD&M本社へ新製品内覧会に
本日発表されました B&W New 700 Series を体験してきました

スライドレクチャーの後はオーディオルームに移動して
憧れのD&M澤田氏直々による全ラインナップ徹底試聴
各製品の特長や魅力を音楽を交えてあの澤田節で聴かせていただけるのですが これがまぁ~とにかく丁寧 まるで魔法をかけられたように素晴らしく聴こえるんですね~ この音色を店でも近づけられるようしっかり耳に焼き付けようとこちらも必死です・・・この部屋での収穫大です^^

次にお邪魔したのはDENONルームへ
新製品DENONデザインシリーズ PMA-60 と PMA-30 を デノンサウンドマネージャー山内氏直々による案内で試聴させていただきました
造りての言葉を直に接する機会は貴重です モノ造りへのこだわりがリアルに感じます これからのオーディオシーンにこのデザインシリーズが活躍するであろう核心を肌で感じることができました 正直耳を疑うようななりっぷりです

続いてDENON新製品AVアンプ AVR-X6400H にて興味深々 AURO-3D 体験 ATMOS / DTS:X に続き新たな臨場感に没入しちゃいました^^

とにかく豊富なラインナップと新しい提案に終始脱帽させられっぱなしの貴重な体験をさせていただきました またここにはやってきたいですね~^^

LUXMAN “FOCAL”取り扱い製品発表

LUXMAN “FOCAL”取り扱い製品発表しました

昨日 横浜にあるラックスマン本社へ“FOCAL製品内覧会”へ行ってまいりました
冒頭 ラックスマン 川上社長がFORALのお国言葉「Bonjour~」とご挨拶^^

それもそのはず会場いっぱいに色彩感豊かなFOCALスピーカーが取り並びフランス文化を感じるステージに

しっかりFOCALの理念や特徴をレクチャー受けた後 先日発表したLUXMANフラグシップ・プリメインアンプ “L-509X”でFOCAL Sopra N゜2 を試聴させていただきました

さらに別会場 地下のオーディオルームに移動してFOCAL Maestro Utopia Evo の試聴 ラックスサウンドとFOCALの相性豊かな音色を堪能させていただきました ラックスがフォーカルをパートナーに選んだ理由もわかるような気がします

歴代の明記が並ぶ素敵なオーディオルームでした

素敵な発表会に参加させていただきありがとうございました^^

ヤマハ新製品 ネットワークレシーバー “R-N803” 入荷しました


むっむっ!このアンプは何者?
早速検証すべく試聴室へ持ち込み触ってみました
まず開梱一番 目につくのはアンテナにNetwork端子・・・まあ~ここまではよく見る光景です・・・さらに探っていくと箱の中にはマイクが・・・YPAOと書かれた端子に差し込み自動測定がはじまります・・・AVアンプじゃないよね~
あっという間に測定が完了し 補正「あり/なし」っと聞き比べると明らかに違う~ 一口で言うと自然な音場に一瞬で変身 この価格帯でここまでの補正能力を発揮できるとは この音場感は正直うれしい~^^


さらにネットワークと接続して機能を探ってみます
四日市はラジオの入りが悪いので「radiko」を結構お勧めするのですが このアンプはすっごく簡単にアプローチできました
ほかにも「spotify」「AirPlay」「MusicServer接続」「NetRadio」「Bluetooth」「USBメディア再生」ほぼほぼフル機能
ヤマハオリジナルアプリ「musiccast」でサクサク動きます


新しい音楽の楽しみ方が広がりそうな予感・・・ なんて欲張りなやつなんだ~^^

お手軽にリビングや趣味のお部屋で音楽と共に過ごされたい方へおすすめのアンプです