楽しい~~~時間はあっという間に過ぎてゆきます~^^

H様邸 ご訪問
ピアノ搬入完了とのご連絡を受け 今朝は手掛けさせていただいたオーディオルーム&ピアノルームに造作CD・レコード ラックのご納品とオーディオ調整にお伺いさせていただきました^^

H様、仮置きの状態でも鳴らし込んでいただいたおかげで素直に機材の素質が現れセッティングの方向性がとてもつかみやすい状態になってました 感謝です

この部屋の製作を受持ちました野呂工務店・野呂棟梁もお忙しい中セッティング協力 さすがゴッドハンド 採寸されたポジションにビッシと収まっていきます

それにしても「B&W 802D3」 恐るべしポテンシャル
まずはD&Mから伝授されたポジショニングを寸分たがわずセッティング
足元の微調整を施し再度音出しを繰り返し微調整
見事な定位感とステージが目の前に現れてくれました
どの位置で聴いててもスピーカーの存在が消えた実態感に感無量です

CD・レコード ラック ヒバの無垢材を使用したお部屋になじんだいい感じ
H様もとても気に入っていただけたご様子に私たちもにっこりです^^

そしてもう一つの本日最大のミッション・・・
レコードクリーナー HANNL(ハンル)のデモンストレーション

レコードを大切にされるオーナー様にとってあこがれのクリーナー的存在
この後 洗浄力はもちろん 音質とレコードの再生能力を思い知らされることに・・・

※ターンテーブルにレコードをセッティング 大切なレーベルを濡らさないようしっかり固定パックで押さえます

※洗浄液を注入 ハンル最上位モデル「メラELB」の特徴でもある洗浄液・散布洗浄ブラシはレコードへ均等に洗浄液を滑らせ溝へトレース これが手作業ではできない技なんですね~

※ローリングブラシを回転させ汚れのかき出しと洗浄液に細かな空気砲をつくります この泡出せ方がコツ

※しっかり泡立つまでスピードをコントロールして左回り右回りを繰り返し しばしブラッシング 汚れが浮き上がるのをイメージしながらじ~っと待ちます・・・

※泡立ったミクロンの気泡が音溝奥に潜まった汚れを泡の力で浮き上がらせてくれるわけですね~ しっかり洗浄できたところで洗浄アームを吸引アームと入れ替えます

※最終段階 洗浄し終えた液をバキューム このバキューム機構もレコードクリーナークラスではかなりの静音 汚れをグングン吸い込んでレコード表面から排出

しばらく乾かし再生してみると・・・
息をのむほどの生き生きとした音色が飛び込んできます
H様も瞬時にわかる変化に「さすが!」の一言 さっそくのオーダーありがとうございます^^

レコード再生の妨げとなって限界をつくっていた汚れから解放することによって更なる可能性をのぞかせてくれた一日になりました

H様、まことにありがとうございました^^

電源ってやっぱり大事なんですね~

I様邸 パワーコンディショナーご導入

前回 IsoTek(アイソテック)のパワーコンディショナー“EV03 AQUARIUS”“EV03 SIGMAS” を比較ご試聴いただきました
以前より電源効果には取り組んでいただいておりましたI様 機材の相性の合うケーブルを吟味し私もずいぶんここで勉強させていただきました
・・・っでこの度 “EV03 SIGMAS” にお決めいただきました^^

さらに電源ケーブルのアップグレードサービスでワングレードアップの “EVO3 SEQUEL” に変更 購入時に申し込むことでお値打ちにセットすることができるんですよ~^^
今回I様邸のシステムでは標準の “EV03 PREMIER” と比較して繋げた瞬間からさらにレンジが広がり心地のいい音場が現れ、特に低域が 引き締まりと重みを感じるアコースティックなリアリティー感に変貌 これは効果大です

アイソテックのパワーコンディショナーにはノイズレベルを軽減させる高品位なデルタフィルターを搭載 ご家庭の電源に混入される外的ノイズはもちろん 昨今のWiFi環境や携帯電話などの飛び交う電波ノイズにも効果的 色付けのないフィルター構造によって本来の製品ポテンシャルが伸び伸びと発揮し見晴らしのいいステージ感が特徴的かと感じます

また 雷など突発的な過電流から大切な機材を守るサージフィルターも搭載してますので これはオーディオシステムに是非組み込みたいところです

今回 自分でも驚きの新発見だったのがレコードプレーヤーとフォノアンプに効果絶大の結果が出たことです AQUARIUS と SIGMAS の比較の結果レコード再生における効果が決め手になったっとI様もおっしゃっていただけました
構造的な差の一つとしてSIGMASにはアースラインにもオリジナルのノイズフィルターを搭載している事 一見レコードの電源にはさほど影響されないのではっと思いがちですがこの結果から決して侮れません S/Nはもちろん立体的な奥行と楽器の粒立ちがSIGMASの魅力を圧勝させてくれることに

I様 年末のお忙しい最中ではありましたが30分だけ時間をいただいてレコードクリーナーのDEMOをさせていただきました
これまた歴然の結果に・・・
このクリーナーは明後日DEMOをさせていただくH様邸で詳しくブログたいと思います・・・これほどの効果とはデモの自信がつきましたw

I様邸ではいつも勉強させていただき感謝です ありがとうございました^^

天井が高いと大きなテレビがいります・・・ね^^

うゎ~・・・天井たかぃ~
素敵なご新築に壁掛けテレビと埋込スピーカーを設置させていただきました


テレビの周囲にはエコカラット
テレビと自然に溶け込むようなグレー系の落ち着いたデザインに湿度調節や脱臭の機能性を踏まえたおしゃれな壁 音もこころなしか自然に聴こえたような感じがしました
但しエコカラットには直接壁掛け金具は打てません・・・
施主様は建築前からテレビを選択 念密に高さを吟味し設計図面に入れ込んでご検討 おかげさまでぴったし取付完了^^


こちらのテレビ SONY KJ-65X9500E ハイレゾ対応スピーカーを搭載した4Kテレビなんです 背面にはウハーユニットも


配線の見えない美しい取付ができました^^

ダイニングにもリビングの音を共有できるようにサブスピーカーを設置
動線の邪魔にならないよう天井埋込スピーカーKEFciをご導入いただきました

こうすることでリビングで大きな音に上げずとも ダイニングでも同じ空間をご家族でお過ごしいただける 施主様の優しいお心遣いを感じ取れます


スピーカーケーブルを配線、専用の吸音材をたっぷり押し込み→
丁寧にスピーカーを取付→
ネットを付けてお化粧

建築に合わせて事前にしっかり打ち合わせさせていただいたおかげでとてもスムーズにキレイな取付をさせていただくことができました

素敵なお家で映画・音楽が流れるご家族だんらんが目に浮かびます
本日はまことにありがとうございました^^

やさしさが詰まったシアターになりました

優しいシアターリビングが完成しました

施主様とはなが~いお付き合い 以前よりホームシアターにはご興味をお持ちで ご新居にあたりいよいよご導入 設計の段階から仲間に入れていただき今日完成しました^^

お家はお子様の生活に配慮された とてもやさしい設計
木のぬくもりを感じる建具や漆喰の壁 自然素材で満たされた居心地の良さが印象的です 2階につながる階段にはスキップフロアが設けられ ご主人の書斎からは吹き抜けのリビングが見渡せます ご家族がどこにいらっしゃても繋がってる感にますます温かさが伝わってきます

そんな繋がりに音楽でも貢献できるよう キッチンでの滞在時間でもリビングと一緒の音楽を共有できる ヤマハ「MusicCast®」システムを導入

こちらのキッチンスペースにはKEF天井埋め込みスピーカーとMusicCastをベースにストリーミング音源やネットワーク音源を楽しめるヤマハ「WXA-50」を設置 お手持ちのiPadからの操作でリビングと音楽がつながったり お好きな曲でBGMが心地よく流れます

シアターは4K・HDR対応システムに迫力の116インチ 投影距離最大のギリギリスクリーンサイズをシミュレーション 結果、特注116インチとなりました
スピーカーはリビング動線の妨げにならないようKEFの壁掛けスピーカーと埋め込みスピーカーを設置 7.1chシステム本格的な臨場感をお楽しみいただけるクオリティー 重厚な機材の存在を感じさせないお部屋に合った自然な空間になりました

今回 施主様からはご信頼いただき ほぼほぼお任せプランニンさせていただきました お忙しい施主様が少しでも普段使いできる手軽さ ご家族への思いと優しさが詰まったご新居でこのシアターリビングが居心地いい空間になってくれればうれしく思います アナログレコードもやってみたいとのお声がけをいただき今後の発展も楽しみですね~^^ 今後ともよろしくお願いいたします ありがとうございました

4K ULTRA HD BLU-RAY やっぱきれいです~ ドアのステンドグラスも素敵ですね~^^

お花もかわいかったのでついついパシャリ^^

今日オーディオルームに灯が入りました^^

 

昨年から施主様よりご依頼を受け進行しておりましたオーディオルーム
今日 灯りました~^^

今朝はあいにくの雨模様から出発・・・
晴れ男ジンクス敗れたかぁ~っと心配もつかの間
現地に到着時にはすっかり雨も上がり秋空のすがすがしい中作業スタートです

当社施工部はオーディオルーム&ピアノルームの製作依頼をお受けし 内装すべてをお仕事させていただきました

こちらの現場 設計士さん お家全体を担う大工さん
皆が一丸となって施主様のご満足を得られるよう とにかく丁寧な仕事ぶりで職人魂を感じる気持ちのいい環境のもと私たちもとても勉強させていただきました

今回のオーディオルーム&ピアノルーム製作のひそかなコンセプトは木のぬくもりを感じる避暑地 木陰日の中 大好きな音楽いっぱいに体感してリフレッシュできるスペースです

製作過程は改めてWeb公開予定です^^
何もない空間からのスタートですので イメージがそのまま部屋に反映されます・・・

スタート時のお部屋
片流れの天井と多角形の空間・・・とても面白い空間からのスタートです^^


このお部屋を担当しました野呂工務店棟梁 野呂さん この人 まさしく職人ですねぇ~^^

この空間が・・・彼の手によって・・・

ピアノの搬入は後日ということですので
本日は仮置きと動作チェックを施し 初慣らしではしばし施主様とご一緒に手持ちさせていただいたCDとレコードを再生
やはり やはり 出だしからやってくれます^^
私的には想像以上の手ごたえ・・・相当期待に胸はずみます
調音状態 防音状態もまずまずです^^
次回はピアノを交え 調音調整 適正配置にさせていただきますね

この度は施主様には終始温かいご理解のもとお仕事させていただきスタッフ一同感謝 感謝です ありがとうございます
もうしばらく完成までお付き合いくださいね^^