BLOG

楽しみ方は
人それぞれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 音について
  4. スポーツと音楽

スポーツと音楽

暑い夏、オリンピックが終わりました。
コロナ禍でしたが、感動をたくさんありがとうございます。
もう本当に、選手たちには尊敬の念しかありません!

オリンピックの中継を見ながら
選手たちがイヤホンをして試合前などに
音楽を聴いている様子をよく見ました。

「集中力を高めるため」「気持ちを高めるため」「戦闘モードに切り替えるため」
きっと選手たちにはそれぞれルーティンがあるのだと思います。

 

|音楽とスポーツの関係

思えば、私も学生のとき、マラソン大会など
つらくなったときや、苦しくなったときに
よく頭の中で歌を歌いながら走っていました。
心なしか気持ちが楽になる気がしていました。

運動において大切なのは リズムだと言われています。

音楽は一定のリズムで続くものなので、
自ずと走るテンポも流れているリズムに合わせてしまいます。
音楽のリズムがペースメーカーとなるのですね。

ということは、アップテンポの歌を選ぶと早く走れてしまうかも…。

音楽が集中力を高めるだけではなく
パフォーマンスも上げてしまいます。

 

運動不足な今日この頃、
スポーツ選手に感化され、もう少し涼しくなったら
ランニングでもはじめてみるか!と思った今日この頃です。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

カテゴリー

ソニーストア
Sony Music Shop

広告エリア