BLOG

楽しみ方は
人それぞれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おうち時間
  4. 集中力アップ 作業がはかどる音楽

集中力アップ 作業がはかどる音楽

 

|自宅での仕事

このようなご時世ですので家にいる時間が増えてきました。
仕事もテレワークに切り替わっている方が多いのではないでしょうか。
私自身もテレワークが週3日となり、家で仕事する時間が増えました。
自分の家ってなかなか集中できない、のは私だけでしょうか。

初めのうちは自宅で仕事をすることに慣れるまで大変でしたが、
自分なりにスイッチを切り替える方法をいろいろと試行錯誤しながら
今ではだいぶ慣れてきたかなとは思います。

 

|やっぱり音楽を流すことがスイッチになる

仕事に集中したいときに一番手軽なのが、音楽をかけること。だと思っています。
音楽をかけるとやるぞ!という気分になる気がします。

完全に余談ですが、前務めていた会社では、無音だったんです。
BGMをかけていない理由はいろいろと訳があるのですが、正直やりづらかった記憶があります。
(いい思い出です!)
電話ひとつ、会話ひとつでも周りの人に聞かれている緊張感と
静かな中に、たまに人の会話が入ってくるとなんだかそちらに気をとられて、
集中したいときに自分の作業に集中できない……
ああ、なんか問題起こってそうだな。あの人困ってそうだな。声かけたほうがいいかな、大丈夫かなーなんて。
オフィスだと自分ひとりではないので、逆にそこがいいところなのかもしれませんが、
無音って周囲の状況や音に敏感になりますよね。

今の会社では、通常、ジャズ系のインストや、カフェのような居心地の良い音楽が流れていて
ほどよく、集中できる気がしています。

少しでもオフィスと同じ環境で仕事したほうがいいと思い、
自宅でも仕事をするときは上記のような音楽を流すこともあります。

が、家ではひとりなので。
お気に入りのラジオを聴くこともあれば
気分を上げたいときは好きなアーティストの曲を流してノリノリで仕事をしています。

 

|仕事に向いている音楽って?

実際に、仕事中に向いている音楽はあるのか。
一般的には、オフィスではBGMが流れていることが多いようです。

作業中や、仕事中のBGMとして適しているのは
クラシックや、ジャズ、インスト系などボーカルがない音楽で
スローテンポからミドルテンポの音楽が向いているようです。

ラジオとかだと、時間によって、音楽の印象が変わるチャンネルもあったりしますよね。

音楽サービスで【集中、音楽】などで検索すると、
「カフェ風音楽」や、「勉強はかどる音楽集」などがヒットしますし、
まとめてくれた人ありがとう!!と思いながら、私もたまに活用させていただいています!

 

|好みは人それぞれ

いろいろと書きましたが、もちろん無音のほうが集中できる人もいますし、
音楽を流しているほうが作業効率があがるという人もいると思います。
好みはそれぞれです!
私は飽き性なので。いろいろ試してその時の最適を引き続き追及していきたいと思います!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

カテゴリー

ソニーストア
Sony Music Shop

広告エリア