BLOG

楽しみ方は
人それぞれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. 「どうする四日市」大作戦

「どうする四日市」大作戦

こんにちは!Takaです。

Takaは三重県四日市市にある「四日市ムセン」で働いておりますが、実は四日市市の事を良く知らないのです。
昨日名古屋からご来店頂いたお客様から「四日市市」を考えるきっかけになる新聞の切り抜き記事を頂きました。
(TNさま、いつも気にかけて頂きありがとうございます)

衝撃的な内容の記事の一部をご紹介します。(18~65歳の名古屋市民400人、四日市市民200人を対象にアンケート)
・名古屋市民の半数「四日市市に興味なし」
・四日市市は「名古屋圏」ではない

中々厳しいアンケート結果ですねぇ・・・
Takaお気に入りのゆるキャラ「こにゅうどうくん」もこの結果に涙しているのではないでしょうか。

しかし四日市市も黙ってはいません!


※画像をクリックすると四日市市公式HP「どうする四日市」へジャンプします。

なんと!コテコテの名古屋弁をしゃべる「八十亀ちゃん」をキャラクターに起用、名古屋市民にもっと四日市市を知ってもらおうというキャンペーンです。
さらに今週末10月1日(土)に名古屋でイベント開催です!(ちょっと行きたいかも・・・)

「こにゅうどうくん」にも頑張ってほしいところではありますが、こういうイベントから四日市市を、四日市ムセンを知って頂ければばうれしいです。

名古屋圏の皆様、四日市ムセンをよろしくお願いします!

四日市ムセン Tel:059-345-0931
営業時間:10:00~19:00

 

企画に紹介されていた「八十亀ちゃん」についてですが、名古屋人がこのアニメ見ても基本的に名古屋あるあるな感じで見れるのですが(名古屋生まれ名古屋育ちのTakaも違和感なく視聴)、県外の方から見ると異文化レベルでカルチャーショックを受けると聞いたことがあります。
名古屋弁、名古屋文化にディープに触れたい方は是非!

アニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」公式HP

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

カテゴリー

ソニーストア
Sony Music Shop

広告エリア