BLOG

楽しみ方は
人それぞれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おうち時間
  4. 気になる音について

気になる音について

在宅勤務などで家にいる時間が増えました。
家にいると、誘惑が多かったり、いつもは気にならなかったことが気になったりで
集中するのってなかなか難しいですよね。

その中でも、気になるのが、音。
隣人の生活音や、外の工事の音、車の音、など。
気にならない程度のものもあれば、気が散るものまでいろいろあります。

私も、工事の音がうるさすぎて、
まったく集中できずに家から抜け出してしまうことがありました。
響く系ですね。

逆に、自分が日常生活の中で、気にせずに出してしまっている音が
周囲の人に不快な思いをさせてしまっているかもしれません。

家だと、電話の声なども意識せずに、割と大き目の声で話してしまったり、
音楽を大音量で流したり、さらには、歌ってしまったり……。

意外とご近所さんに響いてしまっているかもと考えると、
意識していないので、気を付けたいものです。

いいスピーカーを持っている音楽が趣味の方や
お子さんがいらっしゃるご家庭などは、
特に注意されている方が多いのではないでしょうか?

 

|音は2種類ある

音には、空気中を伝わって耳に届く「空気音」と、
床や壁などを伝わって聞こえてくる「固体音」の2種類があります。

例えば、空気音は、自動車の音や、楽器の音、話し声、テレビの音、
個体音は、上の階の住民の歩く音や、スピーカーからの重低音などです。

一般的に、暮らしの中ではこれらの音が同時に存在していて、
自分の聞こえたくない音がどのような音なのかで、対策が変わってきます。

皆が、心地よく快適に暮らすためには、対策と周囲への配慮が大切ですね。

 

|防音対策について

音響にこだわり、本格的に音楽や映画を楽しまれる方は
しっかりと対策されることをお勧めします!

防音カーテンや床に敷く防音マット、遮音シートなど、気軽にできるものから
大掛かりなものまで、防音対策は様々。

四日市ムセンでは音響機器の販売設置だけではなく、
防音環境をつくる(リスニングルームや、シアタールームなど)
お手伝いもさせていただいております!
大掛かりな工事以外にも、もちろん、
なんでもご相談に乗らせていただきます。

お客様に合った環境づくりが得意です。
どうぞお気軽に、ご来店・お問い合わせください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

カテゴリー

ソニーストア
Sony Music Shop

広告エリア