BLOG

楽しみ方は
人それぞれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おうち時間
  4. あなどれません。ラジオ体操

あなどれません。ラジオ体操

小学生のころの、夏の風物詩、ラジオ体操。

私の地元では、
ラジオ体操の歌から始まり、第一、首の運動を経て、第二までのフルコースでした。
(第三もあるらしいですね!)

ここ最近、
日頃の運動不足を感じ、思い立った時に(毎日ではない)ラジオ体操をしています。

あの軽快なリズム、音楽、
例の音楽をかけると自然と体が動く…!覚えているものです。

でもでも、ふと手本のお姉さんたちをみると
私とは全く違う動きをしている。こんな動き絶対無理。腰が持っていかれます。
続けていくと果たして、できるようになるのでしょうか。体の柔らかさが大いに関係している気がします。
目指すは手本のお姉さんの動きです!

 

|ラジオ体操のメリット

ラジオ体操は、有酸素運動とストレッチを兼ね備えた運動で
朝起きたときにすることで、すっきりと目覚め、自律神経が整い
代謝もアップする効果があります!
血流がよくなり、肩こりや、むくみ、腰痛解消、ダイエットにも効果的なようです。

社会人にはありがたい効果ですね!
確かにあの音楽とリズムは、一気に目が覚める気がします。

ただ身体を動かすのではなく
リズムに乗って体を動かすことが、さらに心身に良いみたいです。

毎日同じ時間に、ラジオ体操をすれば生活リズムが整いますし、
身体にいいことばかりで、知れば知るほどメリットが多いと感じる、
ラジオ体操。

第一だけでも(第一は3分なんですよね!)、
毎日続けることから始めてみようかと思わせるお話でした。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

カテゴリー

ソニーストア
Sony Music Shop

広告エリア