BLOG

楽しみ方は
人それぞれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 音について
  4. 録音した自分の声

録音した自分の声

録音した自分の声って、自分の声ではないように聞こえませんか?
私も打ち合わせの際に録音して、
後から聞き返すことがあるのですが、
「え!自分の声ってこんなに気持ち悪かったっけ?!」
「すごく違和感がある!」と驚きます。

 

自分の声は、自分の体の中、骨を伝って、聞こえています。
これを「骨伝導」というそうです。
体の中を経由して、振動し、響かせながら聞こえているということです。
声を出すと鼻やあごが振動しませんか?
自分の声は、自然と少しエコーがかかっているように聞こえる
と考えていいと思います。

 

反対に、録音した声は、空気を伝って聞こえています。
空気だけを伝って直接耳に入る音です。
これを「気導音」というそうです。
本当の声(他人の認識)はこちらが正しいということですね…。
録音した自分の声を聴くたびに違和感しかなくて、
毎度、ショックを受けます…。

 

結果、発している声は同じなのですが、
音の伝わり方で違うように聞こえるということが分かりました。
自分の声は少しいい風に聞こえてしまっているのかもしれません。

 

毎回ショックを受けるのは疲れるので、
録音した声と自分の声、差をなくしたいものですが、
体の中を振動して聞こえる自分の声は、他人には聞こえていない、
自分にしか聞くことのできない声だと考えると、特別に感じませんか?

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

カテゴリー

ソニーストア
Sony Music Shop

広告エリア